2014年の仁川アジア競技大会における十種競技で、日本人初の金メダルを獲得した右代啓祐選手は、食事のバランスは意識しつつも、「身体が求めるものを食べる」主義です。

ラーメンとチャーハンという、アスリートにはあまり見られない献立も、「食べたい」と感じたら食べます。

PR:スーパースポーツゼビオ

食べたいものを食べてその後調節 野菜や多様なたんぱく質食材で

とはいえ、何も考えず無闇やたらと食べるわけではありません。

欲するものは食べるのですが、その後、どこかのタイミングで調節するんです。
 
たんぱく質やビタミンが足りなかったら肉、野菜を食べる。
 

合宿や遠征時、あるいはハードなトレーニングの後には、翌日も動ける身体をキープするため、運動中や寝る前にプロテインを補食として摂取します。
 
普段の献立でも、肉、魚、貝類、納豆、豆腐など多様な食品のたんぱく質を摂取するようにしています。

PR

肉の食べ分け「体重コントロール」「疲労回復」「ご褒美」

肉を食べる際には、種類の選択に以下のような独自の基準があります。

■体重をコントロールしたいときは脂質の少ない鶏肉
 
■走りこんだり、追い込んだりして疲れた時は、ビタミンB1を含む豚肉
 
■「ご褒美」に牛肉
 

「タンパク質が足りないかな」と感じた時は、蒸したチキンなど、コンビニの惣菜も利用します。
 
三食食べることはありませんが、あくまで補食としては「コンビニは利用価値が高い」のだそうです。
 
十種競技では、2日間で10種目を競います。
 
・一日目 100m 走り幅跳び 砲丸投げ 走り高跳び 400m

・二日目 110mハードル 円盤投げ 棒高跳び やり投げ 1500m
 
競技は瞬発系と持久系という、相反する身体能力を必要とする種目が混在しているだけでなく、跳躍、投てきといった能力まで求められます。
 
そのため、十種競技における勝者は「キング・オブ・アスリート」と称賛されることもあります。
 
この競技の第一線で活躍する右代選手を支えている要素のひとつは、一見無頓着に見えて実は緻密に考えられた食事なのでしょう。 

このコンテンツは雑誌Tarzan (ターザン) 2015年 3月26日号 34ページを参考にしました。

PR
長友佑都選手の食事のタイミング 練習との間隔や寝る前
増田明美さん現役時代の過酷な減量 7ヵ所の疲労骨折 65歳並みの骨密度
寝たきりを招く筋力低下 防ぐには?鍛える部位とたんぱく質
マラソンなど運動の栄養補給タイミング 炭水化物や水分
新体操基本姿勢・徒手動作練習メニューDVD
血液
加圧トレーニングの血管・血流増効果
腹筋・背筋は毎日鍛えてもOK 杉田茂さんは毎日一時間!
バット
バット材質の違いと特徴[関連動画も]

PR

動画「右代啓祐 伝説まとめ」「右代啓祐と武井壮の身体能力徹底比較」


 
葛西紀明選手使用 シトリックアミノコンディショニング・マッサージジェル
水泳 心肺機能強化する心拍数・体脂肪の落とし方とマラソン後「疲れが残らない」
腰痛対策の水泳・水中運動の効果をさらに高めるには
入江陵介選手のアミノ酸サプリ摂取タイミング
ベンチプレス前のストレッチ(=筋力が落ちる)やる?やらない?[関連動画あり]
シュワちゃん 筋肉の欠点 撫で肩が原因で… 杉田茂さん
トレーニング中に栄養補給する女性
筋トレでの休養の重要性 部位による回復の早さの違い
棚橋弘至選手の筋トレメニュー 胸・背中・肩・脚[関連動画あり]

PR