以前BSの番組で、斎藤隆投手のトレーニングおよびフィジカルケアに関する特集がありました。

それによると斎藤投手は、石井直方東京大学大学院教授の「究極のトレーニング(Amazon・PR) 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり」を「トレーニングのバイブル」としています。

PR

梨状筋の柔軟性とピッチャーの「体の開き」

「究極のトレーニング」はAmazonでの購入者レビューでも、13件中12件が星4つ以上(当エントリー作成時)と、高評価を得ています。

ピッチャー

その番組では、筋肉の中でも特に梨状筋をクローズアップしていました。
 
梨状筋は大臀筋の内側にあり、ここが軟らかいと股関節が開きにくくなります。
 
これはつまり、ピッチングにおけるタブーのひとつである「体の開き」が起きにくくなることを意味します。
 
加齢に伴い梨状筋が硬くなると股関節が開きがちになり、体も開いて投球に必要な力が溜められなくなってしまうのです。

ピッチャー
ピッチャーがブルペン練習で意識すること 大野雄大投手「投げた直後から野手」
ピッチャー
東野投手のフォーム変更と禁酒 その効果は…
バッター
川村卓監督野球指導DVD 打順やポジションの決め方
ピッチャー
松坂大輔投手のエピソード二つ 敬遠は嫌い・球種多すぎ?
国際武道大学陸上部・眞鍋監督 肩関節や股関節のストレッチ
バッター
落合監督のバッティングアドバイスや竹バット[関連動画も]
ピッチャー
ピッチング上達DVD プロのトレーニング法 理想のフォームを作る
ピッチャー
大谷翔平選手のピッチングには欠点があった 川村卓教授

PR:スーパースポーツゼビオ